大群で行動するアトリ。
アトリの雄
d0259523_19374377.jpg

アトリの雌
d0259523_1938989.jpg

d0259523_19382551.jpg

今年初めてアトリを見たんだ。
それも大群で・・・・・
このアトリは集団行動する野鳥なんだね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-07-11 19:46 | 野鳥
やっぱり可愛いコゲラ。
d0259523_7562139.jpg
d0259523_7573213.jpg
d0259523_7575630.jpg

どうしてもキツツキ科だとアカゲラやアオゲラに目がいっちゃうけど、良く見るとコゲラも凄く可愛い野鳥だね。
エナガやシジュウカラの集団にまぎれて、木から木へ忙しそうに飛び回ってるよ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-07-03 08:07 | 野鳥
男前な野鳥、モズ。
d0259523_19463147.jpg
d0259523_1947375.jpg

小さいカラダなのに気性の激しさは天下一品!
木のてっぺんで縄張りを主張するため、大きな声で鳴いているんだ。
カラスにだって負けないぞ?
可愛げはないけど、男前な野鳥だね。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-07-02 19:55 | 野鳥
シジュウカラだと思ってたヒガラ。
d0259523_8454956.jpg
d0259523_8465211.jpg

この鳥は最初ずっとシジュウカラだと思っていたんだ。
だけど良く見ると胸がシジュウカラのように黒くないし、顔の毛色のデザインが微妙に違っていたんだ。
鳥図鑑で調べたらヒガラという名の野鳥。
野鳥は見分けが難しいね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-07-01 08:54 | 野鳥
口のまわりが汚れてますよ。
d0259523_612578.jpg
d0259523_6124332.jpg

よっぽどお腹が空いていたんだね。
口のまわりは食べかすだらけ。
夢中になって木の実を食べていたのかな?
イカルは森のソプラノ歌手だと思っていたから、ちょっとショックだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-06-30 06:21 | 野鳥
森の妖精、エナガ。
d0259523_5453375.jpg
d0259523_5462889.jpg

4月後半までは、毎日のように団体で姿を見せたエナガ。
まるで落ち着きが無く、ちょこまか木々を飛び回っているよ。
その動きはまるで森の妖精のようなんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-06-29 05:52 | 野鳥
野鳥はこんな機材で撮影。
d0259523_6242718.jpg

愛犬と散歩しながらの野鳥撮影用。
CANON EOS60DとEF400mmF5.6L USMとの組み合わせです。
これだと重量が2キロ弱になり、手持ちで山を歩くのもラクラク。

d0259523_6301035.jpg

本格的に野鳥撮影するための撮影機材。
カメラはCANON EOS1D MarkⅣ、レンズはEF500mm F4L IS USM。
三脚はGITZO GT3531LSV、雲台はManfrotto ビデオ雲台519.
この組み合わせだと約10キロ弱。
やっぱり重いと使用頻度が減りますね。

d0259523_6381100.jpg

家の中から庭に遊びに来た野鳥は、このようにカーテンでカメラ類を隠しながら撮影。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by eruda0702 | 2012-06-28 06:52 | 撮影機材